経営理念は初代社長就任中に制定したもので、制定当初は、


わが社は

   お客様から

   社員から

   世間の人からも

   良い会社と言われるように努める


と言うように、「社員」と「お客様」の順番が違っており、「お客様」が先になっていました。 しかし、制定してから程なくして順番を入れ換えることになりました。

なぜなら、私たちはカーディーラーを営み、お客様にサービスを提供しています。 当然のことながら良いサービスを提供できるのは働く社員あってのこと。お客様がいて初めて当社の営業活動が成り立つので「お客様第一」ではありますが、「お客様第一」を実現するための基礎(前提)として、「社員第」という考えのもと、「社員」と「お客様」の順番を入れ換えることになりました。

「お客様」にとっては、当然「良い会社」でなければなりません。

「世間の人」とは、今風に言い換えればステークホルダー(stakeholder)です。経営理念制定時も今も「当社だけが良い」というような状態では企業として継続的な発展は望めません。「社員」、「お客様」はもとより、ステークホルダーである仕入先様や地元 新潟のみなさまからも必要とされる会社(「良い会社」)と言われることで継続的な発展が可能となり、そのために会社一丸となって日々努力しております。

 

「社員」「お客様」そして「世間の人」を大切にする経営理念の考え方は、近江商人の「三方良し」の考え方と相通ずるものがあります。別な言い方をすれば、一般的に事業をする上での基本となる3要素を大切にすることが当社の経営スタンスです。当たり前と言えばその通りですが、奇をてらわず基本重視の経営姿勢は今後も守り継続してまいります。

 



代表取締役社長 塩田 武