石油が湧き出す里山の麓に立つ「花の湯館」の源泉は、メタケイ酸含有の中性泉です。
お湯の肌触りがまろやかで肌に水分を運ぶので、地元のみなさんが異口同音に「お湯がいい」と言う小須戸地区の自慢の温泉。
【温泉の特徴】
●温泉名:小須戸温泉
●泉質:メタケイ酸泉
●主な効能:冷え症
洋風風呂や和風風呂、露天風呂など、さまざまなお風呂がありますよ。
毎週日曜日のアヒル風呂も、かわいいアヒルたちがたくさんで楽しめると人気です!
ご家族連れの方にもご利用していただきやすいように、お子様用の桶や風呂椅子も用意しています。
2階大広間は、ちょっとおしゃれな空間。
コンセプトは、学校の休み時間。
本を読みたい人、おしゃべりしたい人、寝たい人など、思い思いの過ごし方を楽しんでいただけるように、「学校の休み時間」をコンセプトに、花の湯館ならではの空間をしつらえました。
小上がりの「おこもりスペース」でのんびり読書を楽しんだり、「ちゃぶ台」に座り家族や友達とのおしゃべりを楽しんだり、子ども達は「キッズスペース」でワクワクしたり、、、この大広間の空間の中で様々な過ごし方をお楽しみください。
天ケ沢地区の源泉
花の湯館のある天ヶ沢地区は、明治初期より採油が行われていました。
歴史的には、1613年に真柄仁兵衛家によって、新発田藩に採掘願いを出したところから始まったと言われています。
明治時代以降100年以上に渡り石油産業の里として繁栄。
商業的な採油が行われなくなった現在では、石油と共に湧出していた温泉が、花の湯館の源泉となっています。
花の湯館の温泉は水道水を加えずに源泉のみを使用しています。
美味しい料理と心地よい空間が重なり合う珠玉の空間、2階には「温泉カフェわかば」があります。
どこか懐かしい、でも、ちょっと新しい。そんなメニューを揃えています。
地元産の醤油・味噌・塩糀を取り入れ、阿賀野市産の豆腐・油揚げ・豆乳を使用しており、地元の食材の味わいと美味しさを楽しめます。
源泉100%の温泉でポカポカに温まったら、豆乳ソフトやスイーツでご褒美時間もいいですね。
お湯のいい温泉と、美味しい食事などをゆったりと楽しめる「花の湯館」、ぜひ訪れてみてくださいね!
―――詳細―――
「新潟市小須戸温泉健康センター 花の湯館」
■住所:新潟県新潟市秋葉区天ケ沢498-1
■営業時間:午前10時~午後9時
■定休日:毎月第2水曜(祝日の場合は前日)・12月31日
※施設管理のため、臨時休館することがあります。
■TEL:0250-38-5800
■HP:https://www.hananoyukan.com/
※詳しい施設さまの情報は、施設さまのHPやSNSよりご確認ください。
―――最寄りの店舗情報―――