

金山で栄えた佐渡市相川には、いまも江戸時代の面影を残す町並みが広がっています。
その一角に、ひっそりと佇むレストラン「古民家空間 京町亭」があります。
歴史ある古民家のぬくもりに包まれ、目の前に広がる海と空を眺めながら、佐渡の食材を使用した旬の料理を味わう。
ときには文弥人形の世界に触れ、文化の深さを感じる。
ここで過ごす数時間は、きっと旅のハイライトになるはずです。

築100年を超える建物を丁寧にリノベーションした京町亭の店内に足を踏み入れると、古民家を活かした空間に工芸品と暖炉が調和し、どこか懐かしく、それでいて洗練された空気に包まれます。
窓の外に目をやれば、青くきらめく日本海。
夕暮れ時には茜色に染まる空と海がひとつに溶け合い、ため息がもれるほどの絶景が広がります。



京町亭の魅力は、なんといってもその料理。
佐渡の豊かな海と大地から届く旬の食材をふんだんに使った郷土料理や創作メニューは、ひと皿ごとに物語を感じさせてくれます。
「作り置きはしない」というこだわりのもと、料理はすべて出来立て。
目の前に運ばれてきた瞬間が、最もおいしいタイミングになるよう工夫されています。
アレルギーや宗教上の制限への配慮はもちろん、旅の途中で“同じような料理が続かないように”と、他店のメニューまで考慮して献立を組んでくれる心配りも、ここならではの魅力です。
メディアでも紹介された佐渡産紅ズワイガニをふんだんに使った「魚介のカレー」は、一度食べたら忘れられない深い味わい。
また、季節ごとに変わる「トキのフルーツパフェ」は、SNS映えも抜群で、旅の思い出を鮮やかに彩ります。



京町亭でぜひ体験したいのが、「文弥人形」の鑑賞と本格フレンチを組み合わせたディナーショーです。
文弥人形は、佐渡に伝わる人形芝居で、国の重要無形民俗文化財にも指定されています。
人形遣いの巧みな動きと語り手の声が重なり合い、目の前で物語が生まれていく時間は、まるで異世界に迷い込んだかのよう。
その感動の余韻に浸りながら味わうフレンチコースは、格別のひとこと。

京町亭は、絶景や食事を楽しむだけではありません。
貸しスペースとしての利用もでき、定期的に展示やライブイベントも開かれています。
地元作家の作品に触れたり、音楽に耳を傾けたりと、佐渡の文化をより身近に感じられる場所でもあるのです。
また、料理のテイクアウトも可能で、海辺でのんびりとピクニック気分を楽しむなど、旅のスタイルに合わせて自由に利用できるのも嬉しいポイント。
京町亭でのひとときが、あなたの旅に優しい彩りを添えてくれるでしょう。
]
「古民家空間 京町亭」
住所:〒952-1545 新潟県佐渡市相川八百屋町13
電話番号:0259-67-7538
営業時間:LUNCH 11:30~14:00(L.O. 14:00)、DINNER 18:00~22:00(L.O. 21:00)
※DINNERはコースのみの予約制です。 (3日前までにお願いいたします)
定休日:火曜・水曜(祝日は営業)
駐車場:なし
HP:http://kyoumachi.xsrv.jp/
詳しい施設さまの情報は、施設さまのHPよりご確認ください。
―――最寄りの店舗情報―――



