
新潟県柏崎市西山町にある「ゆうぎオートキャンプ場」は、四季折々の風景に包まれながら、のびのびと過ごせるキャンプ場です。
標高は高くありませんが、木々に囲まれた静かな環境は、まるで小さな森の中の秘密基地。
柏崎市街から車で30分ほど、北陸自動車道・西山インターからも約11分というアクセスの良さも魅力です。
初心者からベテランキャンパーまで、誰もが安心してアウトドアを楽しめる工夫が随所にあり、気軽に自然体験ができる場所になっています。

宿泊施設は大きく分けて3タイプ。
人気のログキャビンは三角屋根が目を引く木造の建物で、冷暖房やキッチン、バスルームまで備わり、ホテルのように快適です。
寝具も揃っているので、キャンプ初心者や小さな子ども連れでも安心して利用できます。
一方で、愛車を横付けできるオートサイトは30区画あり、テント泊を楽しみたい方におすすめ。
さらにリーズナブルに自然を満喫できるのがフリーサイトで、テントを広げれば気ままなキャンプが可能です。その日の気分や仲間とのスタイルに合わせて選べるのがうれしいポイントです。

キャンプ場の中心には、受付や売店を備えたセンターハウスがあります。
薪や炭、調味料、飲み物などを購入できるので、うっかり忘れ物をしても安心。
夏場はアイスクリームや氷も販売しており、キャンプの合間にひと息つけます。
シャワー室やコインランドリーも完備されており、長期滞在にもぴったり。
Wi-Fiが利用できるのも現代的でありがたいサービスです。
さらに、テントやタープ、ランタン、BBQコンロなどのレンタル品も豊富。
手ぶらで訪れてもキャンプができるので、「挑戦してみたいけれど道具がない」という方にもおすすめです。
キャンプ場の周辺には、海や文化、スポーツまで楽しめる多彩なアクティビティが揃っています。
石地海水浴場では遠浅の海で安心して遊べ、夕暮れには美しい夕日を堪能できます。
道の駅 西山ふるさと公苑で地元文化に触れたり、西山総合体育館や柏崎アクアパークで体を動かすのもおすすめ。
また、車で40分の恋人岬では、ロマンチックな絶景が訪れる人々を魅了します。

ゆうぎオートキャンプ場では、宿泊に加えて多彩な体験プログラムが充実しており、陶芸やそば打ち、いちごジャムや笹団子作りを通じて地元の文化や食に触れられます(2週間前までにご予約をお願い致します)。
子どもから大人まで楽しめる内容で、旅の思い出にオリジナル作品を持ち帰れるのも魅力です。
自然の中でキャンプを楽しんだ後は、近隣の温泉「雪割草の湯」で疲れを癒せば完璧な1日に。
休日は日常を離れ、大切な人と特別なひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか。

「西山自然体験交流施設 ゆうぎオートキャンプ場」
住所:〒949-4111 新潟県柏崎市西山町別山6713-1
電話番号:0257-31-6300
営業時間:8:30~21:00 (※宿泊予約がない場合は17:00閉館)
定休日:毎週火曜(4月29日、7月29日~8月12日の間を除く)
火曜が祝祭日の場合は翌日、12月29日~1月3日
キャンプ施設は12月1日~翌年4月19日まで休止
駐車場:あり(無料)
HP:https://www.ksz.or.jp/yuugi/
詳しい施設さまの情報は、HPよりご確認ください。
―――最寄りの店舗情報―――




