新潟 おすすめスポット

新潟も、梅雨目前。
雨が降ったり止んだりと、不安定な天気が続いていますね…。
天気が悪いと気分も沈みがちですが、この季節だからこそ楽しめる、
護摩堂山(ごまどうやま)のあじさい園をご紹介します!

田上町にある護摩堂山は、新潟駅から車で40分ほど。
田上町といえば、今年3月に新しく小須戸田上バイパスが開通しましたよね。
車でのアクセスは、ばっちりです!

護摩堂山は、県内有数のあじさいスポットとして有名ですよね。
あじさい園では、約3万株のあじさいを見ることができます。

 

 

護摩堂山の入口から、あじさい園までしばらく歩くので、
水分もとりながら、自分のペースで行きましょう♪

 




あじさい園までの林道です。

喧騒から離れて、山歩きも楽しい!

新緑の香りと、鳥のさえずりに癒されるはずです。

 

 
 


40分ほど歩けば、目的地のあじさい園に到着です。

いかがですか??これだけ咲いていると、圧巻ですよね!

雨の日でも、風情があってとってもキレイです♪

 

そして、あじさい園に行った際、ぜひ寄っていただきたいのが「あじさい茶屋」。

 

 

テラス席で景色を眺めながら、ところてんやかき氷などがいただけます。
茶屋の裏手にいけば、ご主人が丹精込めてお手入れしている
珍しいあじさいを見ることもできますよ!

 

 

護摩堂山へは、歩きやすい服装・靴でお出かけくださいね!
あじさいの開花状況は、田上町のHPをチェックしていただくと良いかもしれません。
色とりどりの美しいあじさいで、梅雨の憂鬱な気分を吹き飛ばしましょう!
おでかけの際は、ぜひ最寄りのダイハツ新津店、ダイハツ五泉店にも遊びにきてください!


―――詳細――――


護摩堂山
住所:新潟県南蒲原郡田上町大字田上(護摩堂山登山口駐車場)
駐車場:あり(50台)
TEL:0256-57-6225(田上町産業振興課)
HP:http://e-tagami.jp/ 「田上町観光協会」公式サイト