長岡駅から、車でおよそ30分。柏崎市へ向かう国道8号線沿いに、江口だんごの本店があります。のどかな田園風景にドシっと構える、串だんごのオブジェが目印です!
※食べられません

 

 

明治35年創業の「江口だんご」は、一年を通して地産の食材にこだわった甘味が楽しめる、人気の老舗だんご屋です。
商品のみならず、古民家を再生した趣のある建物や庭も、本店の楽しみポイント。日本の伝統美を感じられますね!

 

今回は、「江口だんご」でお持ち帰りできる、和スイーツを紹介します!

店内の販売スペースでは、新潟名物の「笹団子」や「ちまき」など、和スイーツを購入できます。中でも、人気なのが、「五色だんご」です。

左からあんこ、抹茶、ごま、みたらし、のり。

どれも飽きのこない、優しい味わい…。注文をしてから作ってくれるから、家に持ち帰っても、柔らかさはそのままです! 当日中にお召し上がりください!

 

他にも、里宮大正餅でつくった「むかしぼたもち」や、みたらしソースの「だんご屋プリン」など、店頭でしか買えない商品も必見です。

 

ちなみに、お持ち帰りはできませんが…、これからの時期におすすめしたいのが、本店2階でいただける、新作の「糀かき氷 ゆずレモン」です。なんと、お砂糖不使用!!糀の優しい甘さが特徴です。味はもちろん、見た目の美しさにも思わずテンションが上がります!
新作の「糀かき氷 ゆずレモン」以外にも、色んなフレーバーがありますので、ぜひ味わってみてください。

 

今回は、長岡市宮本町にある「江口だんご」のお持ち帰りできる商品をご紹介しました。お出かけの際は、ぜひ最寄りのダイハツ長岡店、ダイハツ古正寺店にもお立ち寄りください!

―――詳細―――

江口だんご本店
住所:〒940-2043 新潟県長岡市宮本東方町52-1
営業時間:販売9:00-18:00、喫茶 10:00-17:30(ラストオーダー17:00)
定休日:元日のみ
TEL : 0258-47-4105
HP:https://e-dango.com/

―――最寄りの店舗情報―――

ダイハツ長岡店


ダイハツ古正寺店