天体ファンから一般参加者まで、誰もが気軽に参加できるイベントとして1984年からスタートした「胎内星まつり」。

例年、胎内市胎内平の丘陵地の緑に囲まれた会場では、国内外50社を越える望遠鏡メーカーをはじめ、各販売店、おみやげ、グッズ、飲食ブースがずらり。

胎内自然天文館に併設されたステージでは、さまざまな催し物が行われるなど、満天の星空のもと、素敵な夜が楽しめます。

ちなみに、開催時は、神秘的な環を持つ土星と木星がベストなシーズンです!夏の天の川も見られるので、晴天を祈りましょう。

 

 

今年は残念ながら昨年同様、星まつりのすべてのプログラムを無観客ネット中継開催することになりました。

しかしそれでも、各イベントは収録映像と現地からの生中継により、胎内の魅力、奥胎内の自然の素晴らしさなどをバーチャル体験することができます。

そして、配信会場である胎内自然天文館からは、超高感度カメラを使った様々な天体映像がライブ配信される予定なのだとか。

もちろん、星空コンサートなどのステージイベントもリアルタイムに中継。台湾の台北市、嘉義市と結ぶ生中継も予定されています。

 


 生中継は、インターネットに接続されたパソコンやスマートフォンで視聴することができます。

生中継映像は、チャットを利用してコメントを送ることが可能なので、メッセージなどで世界の皆さんと繋がってみてはいかがでしょう。

また、当日のプログラムや最新の情報、生中継、ネットショップなど各種情報は「www.tainai.jp」からアクセスできるので、ぜひチェックしてみてください。(当日は会場へのアクセス道路はすべて通行止めになりますのでご注意ください。)

 

 

 会場である胎内平は、胎内のシンボルともいえる自然豊かな丘陵地です。

日中は、野鳥や昆虫、植物観察のほか、胎内自然天文館では太陽望遠鏡で太陽の観測ができます。(新型コロナウイルス感染予防対策のため、胎内自然天文館などの施設の公開日時が変更される場合がありますのであらかじめホームページなどでご確認ください。)

 



世界最大の星まつりイベント「第38回胎内星まつり2021」
今年はネットで無観客生中継となります。
www.tainai.jp/live  
■開催日時:8月27日(金)午後~28日(土)夜半前後
■お問い合わせ:0254-43-6112(胎内市商工観光課)
■ご注意:※開催期間中、胎内平(星まつりの会場)への出入りはできません。
※開催期間中に限って許可されていたテントエリアへの侵入もできません。
周辺でのキャンプも禁止となりますのでご注意ください。
※胎内星まつりの期間(8月27日(金)~29日(日))は、胎内自然天文館も休館となります。

―――最寄りの店舗情報―――

 

ダイハツ新発田店


ダイハツ村上店