佐渡汽船両津港ターミナルより車で約40分。佐渡市にあるドンデン高原は、高山植物や山野草の宝庫として、トレッキング愛好者を中心に人気を集めている高原リゾートです。

自然美の中、野鳥がさえずり、固有種のサドノウサギも生息。

さらに晴れた日は、両津湾や国仲平野を一望する絶景、夜は満天の星と夜景を満喫できます。地上と約5~6℃の気温差があり、夏も快適に過ごせます。今年のように暑い夏にはぴったりですね。

 

 

ドンデン高原は、自然以外の魅力も満載。

中でも今話題なのが、ドンデン高原ロッジの「青空ドンデンカレー」。文字通り青いルーが目を引くカレーです。

青いルーは、ドンデン高原ロッジから一望する空と海を表現。その上には、ドンデン山イメージした山盛りのライス、雲に見立てた鶏肉に、しめじやパプリカが乗せられ、まさにロッジから見える美しい風景のよう…。
注文されるお客様も「インスタ映えする!」「食べるのがもったいない!」と大好評です。
ちなみにルーの青はハーブを使って色を出しているそうです。

 

 

一見すると「カレーなの?」と、味の想像ができません。実は意外とスパイシーな辛口カレーなんです。独自の調合スパイスに加え、ココナッツミルクを使った本格派で、なかなか家庭では出せない味わい。さらに添えられているレモンをかけることでルーの色が紫色になり、味と色の変化が楽しめるのも人気の秘密です。青空のもと、素敵な風景を眺めながら食べるカレーはひと味違います!

 

ドンデン山は正式名称「タダラ峰」で、900メートル級の3つの山を合わせた高原一帯のことをいいます。頂の丸い山“鈍嶺(ドンデン)”に由来し、険しい大佐渡山地のほぼ中央に位置し、唯一穏やかな山容を見せています。そのおかげで、高山植物や山野草を楽しみながらトレッキングができると人気があります。
ドンデン高原ロッジはその拠点。昼間の自然美だけでなく、夜は両津地区のまばゆい輝きと、国仲を横断する本線と南線、対岸の新潟の灯がくっきりと浮かび上がる、佐渡随一の夜景。さらに、日の出の頃には両津湾を照らす美しい光の道を拝むことができるなど、息をのむ風景がお待ちかね。こんな場所で、ゆっくりと心の洗濯をしたいものです。

 

 


 青空ドンデンカレーでお腹を満たした後は、ワクワクさせてくれるクルマがいっぱいのダイハツ佐渡店へご来店ください。

―――詳細―――

佐渡市・ドンデン高原ロッジ「青空ドンデンカレー」
■住所:佐渡市椿697(佐渡高原リゾート ドンデン高原ロッジ)
■営業時間:10:00~15:00 (ランチ11:00~14:00)
■定休日:無休(11/中旬~4/中旬冬季閉館)
■TEL:0259-23-2161
■HP:https://donden-sanso.jp/donden

―――最寄りの店舗情報―――

ダイハツ佐渡店