三条市といえば、昔から刃物や洋食器といった金属加工製品のものづくりで世界的に有名です。そのものづくりの魅力や情報を発信する複合施設として「三条ものづくり学校」が、2014年に閉校した南小学校をリノベーションして創られました。学校を利用した施設ならではの魅力にあふれ、ものづくりを通して、大人も子供もワクワクできるスポットなんです。イベントやワークショップ、レストランまで、はたらく・まなぶ・あそぶがいっぱい。燕三条地域の交流にも一役かっています。

 




建物は学校の校舎がそのまま利用されていて、黒板や机、イスなど小学校時代にタイムスリップしたような光景。初めて訪れたのになんだか懐かしく感じてしまいます。たまには子どもと一緒に童心にかえって楽しんでみるのもいいかもしれませんね。
各教室では飲食店やものづくり事業者が入居するオフィススペースがあったり、レンタルスペースとしても活用されています。(体育館や図書館など広いスペースも借りることができますよ!)世界に名高い燕三条エリアのものづくりの技を、見て、聞いて、体験できる企画も不定期で開催しているのでぜひご注目ください。


「三条ものづくり学校」には食べる楽しみも。中でも106教室にある「0256 bistro&meals」は人気です。

理由は、地元のこだわり食材を使ったビストロ料理。

例えば、赤身の色が濃く、しっかりとした旨味が感じられる下田ポーク、生産量日本一を誇る新潟の茄子の中でも真っ白な見た目と蒸すことで甘みが引き出される越後白茄子、高品質な梅など。そこに出汁や麹、スパイスなど様々なテイストを加えたお料理はとても風味豊かです。

 

お食事にぴったりマッチするイタリアの自然派ワインも揃っています。お店で食べるだけでなく、パスタ・デリ・オードブルがテイクアウトできるのもうれしいですね。

 




教室を利用したお店は、学校の雰囲気とマッチしながらも、個性的で、アートな雰囲気です。

「0256 bistro&meals」という名前の0256は県央地域の市外局番だそうで、今までの飲食店のイメージにとらわれず、自由なお店づくりがしたい!という思いからネーミングしたそうです。気軽に立ち寄ってコーヒーを飲む、仲間や家族と食事やお酒を愉しむ…どんな使い方にもフィットするお店!がコンセプトです。カフェタイムから、ランチ、ディナーまで、既存にとらわれないメニューは、まさに名前を地で行く256個のひらめきのカタチ。


ビストロ内には、2020年4月17日にオープンした、テイクアウト専門のスイーツショップ「& standard(アンドスタンダード)」もあります。

ビストロ仕込みのお持ち帰りスイーツで、レストランの味が自宅でも楽しめると大好評。

コーヒーとも相性抜群のイタリア郷土菓子や定番スイーツ「ベイクドチーズテリーヌ」「プレミアムショコラ」は、人気です。営業時間は11:30~15:00までで売り切れ次第終了となるので注意です。 

 


三条ものづくり学校はワクワクがいっぱい!ダイハツ三条店、今町店もクルマを通して、楽しさあふれるカーライフをサポートします。ぜひお立ち寄りください。


―――詳細―――

”はたらく” ”まなぶ” ”あそぶ” が楽しめる人気スポット
三条ものづくり学校
■住所:新潟県三条市桜木町12-38
■電話:0256-34-6700
■一般開館時間:8:30~22:00 無休
■HP https://sanjo-school.net/

0256 bistro&meals
■営業時間
土・日・祝 ランチ 11:30~16:00(L.O.14:00)
月・木・金 ランチ 11:30~16:00(L.O.13:30)
金~日・祝日 ディナー 18:00~21:15(L.O.20:30)
ディナータイムは月・木のみ事前予約制、その他はご予約なしでご利用頂けます。
月・木~日・祝日 カフェ 13:30~16:00(L.O.15:00)
※定休日は火・水曜日
■電話:0256-34-6725
■HP https://tabelog.com/niigata/A1501/A150102/15018567/

―――最寄りの店舗情報―――

 

ダイハツ三条店


ダイハツ今町店