彌彦神社一の鳥居の正面。ひときわ目を引くべんがら色をした古民家。「社彩庵・和カフェひらしお」は、越後一宮にふさわしい趣のあるお店です。建物はもともと弥彦神社境内にあったもので、150年以上前(江戸時代後期)に、彌彦神社を建てた宮大工の棟梁によって建てられたものなのだとか。それを古民家再生で有名なドイツ人建築デザイナー「カール・ベンクス」氏によって改装されました。1階のショップ・ひらしお、2階のカフェ・社彩庵ともに既存の建物を生かしながらも、現代的で素敵な空間になっています。これだけでも見る価値はあるかも知れませんね。





2階のカフェ「社彩庵」は、窓から鳥居が見えるベストロケーションでくつろげるお店。 白玉クリームあんみつや、抹茶栗ぜんざい、ゴマのチーズケーキセット、抹茶シフォンケーキセットなど、厳選された素材にこだわった和スイーツメニューがいただけます。中でも「白玉クリームあんみつ」はおすすすめの美味。あずき、寒天、白玉はすべて手づくり。あずきには大粒の丹波大納言小豆、寒天には丹波糸寒天、白玉には新潟米が100%使用されています。もちろん抹茶アイスは最高級の宇治茶を贅沢に!そして寒い季節の定番はこれ!「抹茶栗ぜんざい」。冷たいものと温かいものの2種類から選べ、冬はやっぱりお餅のはいった温かい方がおすすめ。餅は弥彦の切り餅で、餡と濃い抹茶との相性も抜群です。





ホッとくつろいだら、1階のショップへ。名物や銘菓をはじめ、さまざまな弥彦のおみやげ品がラインナップしています。お香や古布を使った服やバッグ、風呂敷や手ぬぐいなどの和雑貨などもあり、お買い物が楽しい。また、冬期は販売休止中ですが、伊彌彦米(いやひこまい)とガンジー牛乳、塩で作られた「伊彌彦米ソフトクリーム」も人気。伊彌彦米をペーストしたソフトクリームは、代々神社の神職を世襲してきた平塩家が、神様から塩づくりを教わったというルーツにちなんで塩も使用しているのだとか。ぜひ再開の際は霊験あらたかな味わいをお試しあれ。



「お彌彦さん」で参拝と、散策の後は、ぜひダイハツ巻店、ダイハツ三条店へ。あたたかなおもてなしでお待ちしております。




―――詳細―――


彌彦神社前のショップ&カフェ
社彩庵・和カフェひらしお

■住所:新潟県西蒲原郡弥彦村弥彦1240-1

■TEL:0256-94-2162

■営業時間:10:00-18:00

■定休日:木曜日


―――最寄りの店舗情報―――


ダイハツ三条店

ダイハツ巻店