雪国小千谷の風物詩。「おぢや風船一揆までくれば春はもうすぐそこ!」と、春を呼ぶお祭とも言われ、地元の方も楽しみにしているイベントです。日本を代表する熱気球大会「日本海カップ・クロスカントリー選手権」を兼ねたイベントとして、1977年にスタートしました。今では全国各地から多数の人が集まり、色とりどりのバルーンが冬の空に舞い、雪景色とあいまって美しい光景で目を奪います。また、初日の夜には気球の上空に花火が打ち上げられる「グローバルーンフェスティバル」も実施。雪原には、ろうそくの火を灯した雪灯篭が置かれ、幻想的な世界が楽しめます。その他、「気球の試乗体験」が行われます。
「日本海カップ・クロスカントリー選手権」はおぢや風船一揆のメインイベント。これは、熱気球競技のなかの一つ『ヘア・アンド・ハウンド』、通称「ウサギ狩り」と呼ばれる競技です。大会主催者側の熱気球(ヘア気球)が先に離陸し、その後に競技者が離陸してヘア気球を追従。ヘア気球は約30分程度飛行したあと着陸し、ターゲットという目標点を地上に設置。競技者はそのターゲットめがけてマーカーと呼ばれる目印を空中から投下し、ターゲットからマーカーまでの距離によって加算ポイントを競うという競技です。その光景はまさにフォトジェニック!競技開始時刻には気球が一斉に離陸するので、その瞬間をお見逃しなく!
初日の夜は必見!「グローバルーンフェスティバル」は夜空に熱気球の巨大提灯が浮かび、真っ白な雪原には雪灯篭、バックに花火が華を添える、音と光が織りなす幻想的なショーが開催されます。約30分間、音楽に合わせて色とりどりの熱気球がバーナーによって点滅。さらにショーの終盤にはバルーンの後方で花火がドーン♪と。中でも雪原の中で打ち上げられる花火は、雪に反射して一層明るく周囲を照らし、感動ものです。忘れられない冬の思い出になること間違いありません。入場はもちろん無料です。
人気の「熱気球の試乗」は、ご家族で楽しめるイベントです。高さ約25m、幅約17m、2基のバーナーがうなりをあげて熱を送り、気球を大空へと誘います。フワッと浮き上がる瞬間、広がる白銀の景色…ひとときの空中遊泳は素敵な体験に。(申し込みは終了しました)また、小千谷の名産麻織物「小千谷縮」を作るための工程で見ごたえのある雪ざらしなどの実演も見学OK。親子で極上の雪国体験ができます。
小千谷の素晴らしい風土と風物詩を楽しみにお越しになったら、安全運転で、ぜひダイハツ小出店、ダイハツ長岡店にもお立ち寄りください。スタッフ一同お待ちしております。
※なお、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、イベント中止となる可能性がございますので、小千谷観光協会のサイトをご確認ください。
―――詳細―――
■開催日:令和4年2月19日(土曜日)~令和4年2月20日(日曜日)
■会場:西中会場(競技フライト及び各種イベント)
■日本海カップ・クロスカントリー選手権:19日 8:00~・14:00~、20日 8:00~
■お問い合わせ:
おぢや風船一揆実行委員会事務局
<URL> https://www.ojiyakanko.com/20211225.html
<TEL> 0258-83-3512
―――最寄りの店舗情報―――