佐渡の南の玄関口「小木港」に程近い「カフェ日和山(ひよりやま)」。古民家を改装した落ち着いた雰囲気の店内は、ゆっくりのんびりとした時間を過ごせます。地産地消を大切にした料理、目も舌も楽しませるスイーツやドリンクに、島内外からファンが訪れます。島の恵みを生かしたパスタが人気。季節ごとにさまざまな味が登場します。そのほかにも本格スパイスチキンカレー、ボリューム満点のサンドイッチなどを提供しています。





お花のゼリーが彩りを添えるレアチーズケーキ、島の旬のフルーツを使ったパフェは女性の心をくすぐるビジュアルも好評です。島にあるコーヒー焙煎所「オケサドコーヒー」のコーヒーと堪能してみては。
店内では佐渡ならではの商品を販売!佐渡のグッズを制作している「みらい商店」のオリジナル手ぬぐいがおすすめです。その手ぬぐいを使用して作られた“手ぬぐい笠”の「カッサード」は、熱中症対策にぴったりかつ、カラフルでファッション性も抜群。子ども用もありますよ。



季節限定で登場した「いちごパフェ」
3種の佐渡産イチゴを使いました。



店内の奥には書店も併設しています。新潟市の有名な「北書店」の店長が、佐渡にあう本をセレクト。その名も「南書店」と言い、店内でゆっくりとコーヒーを飲みながら、フェリーに揺られながら、楽しい旅のお供にぴったりな本がそろっています。南書店のトレードマークになっているのが、かわいい灯台のロゴ。そのロゴをあしらったオリジナル商品も用意されています!





おいしい食事にかわいい雑貨、佐渡にあった本…。今回は、せっかく佐渡島へ訪れたのなら、ぜひ足を運んでほしいカフェを紹介しました。カフェで佐渡を満喫したら、最寄りのダイハツ佐渡店へもお立ち寄りください。新聞や雑誌をそろえていますので、お待ちいただく間もゆっくりお過ごしいただけます! 店には鈑金工場を併設しているので、万が一の事故も際もお任せください。ダイハツマークの大きな看板が目印です。



―――詳細―――


心休まる島時間
カフェ日和山

住所:新潟県佐渡市小木町262

電話:0259-86-3550

営業時間:10:00~17:00(11~2月は11:00~16:00)

定休日:不定休


―――最寄りの店舗情報―――


ダイハツ佐渡店