開放的なガラス戸と、涼しげな青いのれん。閑静な住宅街の中に、ひっそりとたたずむかき氷店。約70年前に創業し、2021年8月に惜しまれつつ閉店した「中野酒店」が前身です。創業者のひ孫にあたるご主人が店舗を受け継ぎ、その雰囲気を残しながら建物をリノベーション。2022年4月にかき氷店として再スタートしました。古い家具を生かした和モダンな店内にいると、時間がゆっくりと流れている感覚があり、どこか懐かしい雰囲気です。







かき氷は基本的に3種。旬の果物を主役にしたメニューが季節で入れ替わります。ふわふわの氷にたっぷりのシロップがかかり、果物がのったビジュアルはSNS映え間違いなし。氷の中には果物やゼリーなどが隠れていて、食べ進めるわくわく感がたまりません。7月に登場した「ローズゼラニウム香る 桃ミルク」は、上品な甘さの桃シロップ、バラのように華やかな香りのローズゼラニウムミルク、爽やかなレモン生クリームなどが絶妙にマッチする一品です。
どんなかき氷が登場しているかはInstagramで確認を!





かき氷は焼き菓子とお茶付きです。夏の間は混み合うことが予想されるので、来店する際は予約がおすすめ。電話か、WEBサイトで予約できます。席数の関係上、1グループ4名まで。小学生以上はワンオーダー制です。小学校低学年まで、キッズジュースの注文でもOK。店内では、籠やグラスなど季節の雑貨も販売しています。





店名の「団吉」は中野酒店の屋号です。お酒だけでなく、食材や日用品を扱うよろずやだった中野酒店は、地域の人から「団吉」と呼ばれ親しまれていました。その名前を看板に再出発した「季節のくだもの 団吉氷店(だんきちこおりてん)」。これから新しいカタチで「地域の顔」となっていくのが期待できそうですね。
ダイハツ新津店は団吉氷店さんのように、これからも地域の皆さまに親しんでいただける店づくりに取り組んでいきます。



―――詳細―――


旬を味わうかき氷店
季節のくだもの 団吉氷店(だんきちこおりてん)

■住所:新潟県新潟市南区犬帰新田754

■TEL:025-280-3034

■営業時間:11:00~18:00(LO17:30)
※土・日曜、祝日は10:00から営業することがあります。Instagramで確認を

■定休日:火・水曜

■Instagram:https://www.instagram.com/dankichikoriten/


―――最寄りの店舗情報―――


ダイハツ新津店