1892年創業の「尾畑酒造」(佐渡市)が、廃校になった佐渡市立西三川小学校を酒蔵として再生し、交流や学びの場としても活用する目的で2014年に誕生した「学校蔵」。「日本で一番夕日がきれいな小学校」といわれた旧西三川小は、丘の上から望む日本海の眺めが自慢でした。そんな景色が一番良く見える教務室を改装してできたのが「学校蔵カフェ」です。2022年のオープン以来、地元住民の憩いの場となるだけでなく、県内外からカフェを目当てに足を運ぶ人が増えています。





カフェのテーマは「発酵×地域食材」。麹や酒粕、酒米など、酒造りを行う学校蔵ならではの料理やデザート、ドリンクを提供しています。清酒用の酵母を使用したパンが評判の「日替りランチプレート」、麹の甘味を生かした「学校蔵の麹甘酒」など、ここでしか味わえないメニューが多数。「学校蔵利き酒3点セット」で日本酒の飲み比べも楽しめます。一面に広がる海を眺めながら、ゆったりとした時間を過ごしてみては。
※メニューは随時変更されることがあります







学校蔵では、酒造りと地域を学ぶ「酒造り体験プログラム」や年に一回開くワークショップ「学校蔵の特別授業」が行われていて、蔵カフェは体験やイベント参加者と地元住民との交流の場にもなっています。蔵カフェは水~土曜に営業しますが、冬季および年末年始の営業日が異なるため、WEBサイトの営業カレンダーで確認してからご来店ください。





学校蔵カフェのダイハツ最寄り店舗は佐渡店です。購入や買い替えなど、何でも気軽にご相談ください。安心・安全のカーライフを過ごせるよう、全力でお客さまをサポートします。



―――詳細―――


絶景が自慢!佐渡島の注目スポット
学校蔵カフェ

■住所:新潟県佐渡市西三川1871

■営業時間:11:00〜16:00

■休業日:日~火曜 ※冬季および年末年始の営業日はWEBサイトの営業カレンダーで確認を

■TEL:090-4327-3614(営業時間内に限る)

■WEBサイト:https://www.obata-shuzo.com/home/gakkogura/cafe.asp


―――最寄りの店舗情報―――



ダイハツ佐渡店