名僧・良寛ゆかりの国上山(くがみやま)の麓にある「道の駅 国上」。2022年に「自然と遊ぶ、道の駅」をコンセプトにリニューアルオープンしました。新鮮な産直野菜や燕市の名産を味わう“食”、アクティブにアウトドアを楽しむ“遊”、天然温泉でゆったり過ごす“癒”をキーワードに施設を構成。旅やドライブの休憩スポットとしてだけでなく、ここに訪れることが旅の目的になる、滞在型の新しい道の駅として注目されています。







新設されたキャンプ場はペットOK。24時間利用可能なトイレをはじめ、炊事場や炭・灰ゴミ捨て場などの設備が整っているほか、敷地併設の天然温泉「てまりの湯」でゆっくりお風呂に入れるので初心者キャンパーにもオススメです。デイキャンプエリア(4月初旬~11月初旬開設)があり、燕市のアウトドアメーカー「UNIFLAME(ユニフレーム)」などのテントやグリル台などが一式用意され、好きなメニューを選んでバーベキューができるプランが人気です。







デイキャンプエリアは時間を気にせずゆっくりできるのが魅力ですが、気軽にバーベキューのみ楽しみたい人はバーベキュー専用エリア(ブース利用時間は2時間)の活用を。手ぶらバーベキュープランでは設営から火起こし、後片付けまで、全てスタッフさんがやってくれるので安心です。2023年は7月1日(土)~8月31日(木)の金・土曜、祝前日、8月11日(祝)~15日(火)にビアガーデンを開催。星空の下、特別なひとときを過ごせます。







家族みんなで楽しめるスポット「道の駅 国上」にお出かけの際は、ぜひ最寄りのダイハツ店舗、三条店と巻店にもお越しください。スタッフ一同、ご来店を心よりお待ちしています。



―――詳細―――


自然と遊ぶ
道の駅 国上

■住所:新潟県燕市国上5866-1

■営業時間・定休日・料金:施設によって異なるため、WEBサイトでご確認ください

■問い合わせ:道の駅売店・食堂 TEL 0256-98-0770 / てまりの湯 TEL 0256-97-1755

■WEBサイト:https://www.michinoeki-kugami.jp/


―――最寄りの店舗情報―――



ダイハツ三条店


ダイハツ巻店